松下です。
僕は色んな人と会う仕事をしていまして。
『営業って、物やサービスを売る仕事なんですよ』
という話をされている方が多いんです。
で、営業の手前にマーケティングっていうのがあって。
ビジネスをやる時には、どうやってテーブルに乗ってもらうかが大事なんじゃないかなと思っております。
私も常々、古い本を読んで考えてまして・・・。
この古いモデルを今でも信用してまして。
【 認知 → 教育 → 販売 】
が大切かなと。
中小企業・事業者さんが廃業する理由って大抵下記の2つで。
① 商品・サービスが時代にあっていない。
② 認知されていないから人知れず消えていく。
どうやって認知してもらうかを躍起になってやっている人が多いですし、気づいてない方はそれに気づいてもらってその支援をしているというのが実態です。
もちろん決算書を見て、こうしたら良いよっていうのは分かるんだけれども。
経費を減らすだけならパッと社長の判断だけでできるんですけど、基本的に売り上げを上げようと思うと認知がないといけないわけです。
認知が上がったらその後その輪の中でやり取りをして、その中で人に買ってもらうみたいな。
そのやり方を私は良いなと思っています。
あとは売り上げの法則としてよく言われる話なんですけど、
【 売り上げ = 数 × 成約率 × 単価 】
ですよと。
何が言いたいかっていうと、成約率と単価より【数】が圧倒的に重要という事ですね。
それで認知をしてもらうために、まずはターゲティング。
関西の人が良いのか? 名古屋の人が良いのか? 東京の人が良いのか?
サラリーマンの人が良いのか?自営業の人が良いのか?
などがありますが、このサロン(イージーインベストメント)はこんな方々をターゲットにしております。
・不動産投資に興味のある方(初心者の方)
・会社員で副業に興味のある方
・マネーリテラシーを高めたい方
■なぜインスタを選んだか■
以前は、メルマガやメルゾウやリザーブストックなどをやっていましたが。
今の価値観・ニーズ・時代の流れがインスタなどに変わっているなと感じて・・・私はついていけないと思いつつも無理してやっているのが現状でございます(笑)
【認知】だったら、裾野が広ければ広い方が良いと思うんですよ。
・不動産を丁度買いたいと思っていた。
・不動産投資を始めたいと思っていた。
・物件を丁度売りたいと思っていた。
こんな方には勿論ピッタリなんですが、それだと人数が少ないわけですよ。
インスタグラムはそういう人に発信するわけではなく・・・尖らせる事は勿論大事なんですけれども。
私がコンサルの先生と相談してインスタでやりたいなと思っている事は。
・資産形成でお得に暮らす
・資産形成術
・お金を増やす、守る、不動産投資の始め方
を認知してもらう事です。
・・・・・などなど、この他にインスタグラムやツイッターで取り組んでいる事を朝会で色々と話しております!
松下
コメントを残す